DRIVE-ONE ® HD PRO 及び HDに関するよくある質問

重要なお知らせ

DRIVE-ONE®HD再生ソフトのV1.3.4(2013年4月19日頒布)より前のバージョンでは、GoogleマップVer.2のサービス終了により、地図表示機能が使用出来なくなっておりますので、最新バージョンの再生ソフトをご使用ください。

最新バージョン再生ソフトの入手方法につきましては、商品をご購入の代理店までお問い合わせください。

録画に関するお問い合わせ

Q. 常時録画を行っていますか?
A. 起動中は基本的に常時録画を行っています。
パーキング録画モードでは、映像に動きがあったときのみ録画を行う設定も選択できます。
Q. イベント録画ファイルとは何ですか?
A. 衝撃を検知した場合や、本体の緊急録画ボタンを押した場合に作成される録画ファイルのことです。
通常の録画ファルとは別のフォルダに保存されます。
Q. イベントファイルはどのぐらいの長さを録画できますか?
A. イベント発生(衝撃検知又は手動録画)から前15秒、イベント発生後15秒の合わせて30秒の録画が可能です。
Q. 録画フレーム数は変更できますか?
A. 映像再生ソフトで簡単に変更できます。詳しくは弊社HPの仕様一覧のページをご覧ください。
Q. 映像はどのくらいの時間録画することができますか?
A. ご使用になるmicroSDHCカードの容量とフレーム数の設定により異なります。
詳しくは弊社HPの仕様一覧のページをご覧ください。
Q. 前方と同時に車内を撮影する事はできますか?
A. オプションのサブカメラをご購入いただくことにより撮影可能です。
Q. 夜間の映像を撮影する事はできますか?
A. 可能です。ヘッドライトを点灯させている事が前提となります。
車内は完全に真っ暗な状態でも撮影可能です。
Q. 音声録音はできますか?
A. 可能です。本体もしくは再生ソフトの設定で録音を行わない選択もできます。

再生に関するお問合せ

Q. 録画した映像を再生するのに、専用ビュアーソフトなどは必要でしょうか?
A. 前後映像の同時再生、スピード表示、地図表示をご覧になる場合や各種設定の変更には専用ビュアーソフトが必要です。
専用ビュアーソフトは標準で付属しておりますので、パソコンにインストールのうえご使用ください。
前方の映像のみであれば、Windowsメディアプレイヤー等でも再生出来る場合があります。
Q. 専用再生ソフトが正常に動作しない場合の対処方法は?
A. 専用ビュアーソフトインストール時または映像再生時に以下のエラエッセージが表示される場合は、マイクロソフト社のホームページよりMicrosoft Visual C++ 2008 SP1再頒布可能パッケージ (x86)をダウンロードしインストールしてください。

・専用再生ソフトのインストール中に「dllの登録に失敗しました」と表示され、インストールが完了しない。
・専用再生ソフト起動時に「プログラムの構成が正しくありません」という表示が出て映像の再生が出来ない。
・専用再生ソフト起動時に「このアプリケーションのサイド バイ サイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。」という表示が出て映像の再生が出来ない。

>> Microsoft Visual C++ 2008 SP1再頒布可能パッケージ (x86)ダウンロードリンク
Q. カーナビに接続して映像を見ることができますか?
A. コンポジット映像入力端子付きのカーナビやモニターであれば、オプションのYケーブルを使用して本体にカーナビやモニターを接続すれば ライブ映像と録画映像の再生が可能です。音声の再生はできません。
Q. 現在位置の表示はできますか?
A. パソコンがインターネットにつながっている状態であれば現在位置が地図で表示されます。

GPSに関するお問合せ

Q. トンネルなどに入ってGPSを受信しない場合、地図表示・速度表示・時刻表示はどうなりますか?
A. 地図と速度は表示されなくなりますが、本体に時計を内臓しておりますので時刻は表示されます。
Q. GPSが受信されないのですが故障ですか?
A. GPSは場所や時間帯により電波を受信しにくい場合があります。高架下・大きなビルの近く・山間部などではGPSの電波が弱くなりGPS情報を受信しずらくなる場合があります。
また、エンジンをかけてから測位を開始するまでにしばらく時間がかかる場合があります。
周りのひらけた場所で1時間程度様子をみても測位を開始しない場合は、DRIVE-ONE® HDご購入店にご相談ください。

取付に関するお問合せ

Q. 取り付けは難しいですか?
A. 簡単取付設計ですので、シガージャック電源タイプであれば約5分ほどで取り付け可能だと思われます。
Q. 24V車にも取付可能ですが。
A. 問題なくご使用いただけます。

SDカードに関するお問合せ

Q. SDカードを新たに購入したいのですが、どのメーカーのものを買えばいいのでしょうか?
A. 弊社より発売のDRIVE-ONER HD専用microSDHCカード以外はご使用いただけません。
DRIVE-ONER HD専用microSDHCカードはDRIVE-ONE® HDご購入店にて取り扱っております。
Q. 定期的にフォーマットをする必要がありますか?
A. 常時上書きを繰り返すことにより、カードの記憶領域に不良箇所が発生する場合があります。 不良箇所への書き込み動作を防止する為に定期的なフォーマットが必要となります。
業務使用であれば、1ヵ月に1回程度のフォーマットを推奨いたします。
※microSDHCカードは消耗品です。フォーマットを行ってもエラーが発生する場合は新しいものに交換してください。
Q. フォーマットはどのように行えばよいのですか?
A. 下記3種類の方法がございます。

  1. 1.本体によるフォーマット

    一旦本体の電源を切り、▼ボタンを押したままで再度本体の電源を入れてください。
    ▼ボタンをそのまま15秒程度押し続けるとフォーマットを開始します。
    本体から「SDカードのフォーマットを開始します」の音声ガイダンスが流れてから▼ボタンを離してください。

  2. 2.パソコンのフォーマット機能を使用

    マイコンピューターでSDカードを右クリックし、フォーマットをクリック
    「クイックフォーマット」にチェックが入っていることを確認して「開始」をクリックしてください。
    (注意)その他の設定項目は変更しないでください。

  3. 3.SDフォーマット専用ソフトを使用

    SDアソシエーションの「SDフォーマッター4.0」をご使用ください。
    詳しくはSDアソシエーションのホームページをご覧ください。

    https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/

    (注意)
    本体とパソコンをUSBケーブルで接続時した状態でフォーマットを行う場合は、 必ずパソコンのフォーマット機能をご使用ください。
    「SDフォーマッター4.0」は本製品のUSB接続時のフォーマットには対応しておりません。

修理に関するお問い合わせ

Q. 故障してしまった場合の修理対応は可能ですか?
A. ご購入後1年間は無償で修理対応を行なっております。保証期間経過後も有償で修理対応が可能です。
修理費用等につきましては、DRIVE-ONE® HDご購入店へお問い合わせください。
Q. 付属品をなくしたり、壊れてしまった場合は別売りで買うことはできますか?
A. ご購入可能です。詳しくははDRIVE-ONE® HDご購入店へお問い合わせください。